個人・低圧プランのお客様
電気料金について
- Q1-1:電気代は安くなる?
- お客様の電気の使用状況によって異なります。電気をたくさん使うお客様ほど新電力に切り替えるメリットが大きくなります。
- Q1-2:料金メニューを教えてください
- 料金体系は、「基本料金」+「従量料金」となります。一般のご家庭向けプラン「ぶんごおおのでんきB」とオール電化のご家庭向け「ぶんごおおのでんきN」「ぶんごおおのでんきK」と 商店・事務所向けプラン「ぶんごおおのでんきC」と個別見積りによるプラン「ぶんごおおのでんきD」をご用意しております。詳しくは料金メニューをご覧ください。※再エネ賦課金と燃料調整費をあわせてご請求いたします。
- Q1-3:現在、従量電灯Bの15アンペアで九州電力と契約中ですが、ぶんごおおのエナジーに切り替えることは可能でしょうか?
- 大変申し訳ございませんが、従量電灯Bに相当する「ぶんごおおのでんきB」は20アンペアからのご契約となります。現時点では、15アンペア以下のお客様はご契約いただけません。※10~15アンペアも検討中となっております。
- Q1-4:燃料調整費単価とは?
- 一般電気事業者(九州電力など)が火力発電に用いる原油・LNG・石炭の平均燃料単価を毎月算定し、電気料金に上乗せする1kWhあたりの単価です。ぶんごおおのエナジーに切り替えても再エネ賦課金とあわせて、燃料調整費をお支払いいただきます。
- Q1-5:ぶんごおおのエナジーが供給不足となり、一般電気事業者(九州電力など)から電力を供給してもらう場合、需要家に一般電気事業者への支払い義務は生じますか?
- ぶんごおおのエナジーと一般電気事業者(九州電力など)との間で料金精算しますので、需要家は通常通り、ぶんごおおのエナジーへお支払いいただくだけで、一般電気事業者への支払いは不要です。
- Q1-6:電気料金の支払いはどうなりますか?
- お支払は原則として口座振替かクレジットカード払いとなっております。ご了承ください。
- Q1-7:お支払い方法の変更はどうすればいいですか?
- 1.口座振替
口座振替依頼書を郵送しますので、弊社までご連絡ください。【連絡先】0974-27-5220
2.クレジットカード払い
Webからお申し込みください。【申込はこちら】お支払方法変更
申込フォームへのご登録を確認次第、クレジットカード決済お手続きのご案内メールをお送りします。
※営業時間外にご登録を頂いた場合は、翌営業日にご案内メールをお送りしますのでご了承ください。 - Q1-8:電気料金を確認するにはどうすればいいですか?
- 原則としてWebでの明細照会となります。料金明細にて月々の電気料金をご確認いただけます。 Webでの照会がむずかしい方や、請求書の発行をご希望の方へは郵送にてお送りいたしますが、電気料金とは別に手数料が月額110円(税込)必要となります。
- Q1-9:ログインIDとパスワードがわからず、料金明細が見れません。
- ID・パスワードは、契約後に弊社から郵送する『マイページ ログインID・パスワード通知』に記載しています。 『マイページ ログインID・パスワード通知』を紛失された方は、メールフォームまたはお電話にてお問合せください。ログインIDとパスワードを書面にて再発行いたします。※再発行手数料110円(税込)が必要となります。
- Q1-10:複数契約の場合、料金明細はどうなりますか?
- 1つのお客様IDとパスワードから、まとめてご確認いただけます。
- Q1-11:料金明細を見ようとするとエラーになります。
- 料金明細ページへのリンクをクリックするとエラー画面が表示される場合は、リンクをクリックした際に表示される「証明書」に関するポップアップ画面を「×ボタン」で閉じるか、「キャンセル」ボタンをクリックすることで、料金明細ページへ進むことができます。
- Q1-12:電気の供給が始まりましたが、電気料金が引き落とされるのはいつでしょうか?
- 電気料金の最初のご請求は、供給を開始した月の翌々月となります。(例えば、1月から供給を開始したお客様の場合、最初の請求は3月です)
ご契約について
- Q2-1:契約期間はどのくらいですか
- 契約期間は1年です。(需給契約が成立した日から、需給開始の日以降1年後の日までとします。) ただし、需給終了日までに、別段の意思表示がない場合には契約期間満了後も同一条件で継続されるものといたします。 なお、当初メニュー紹介契約期間1年以内に限り解約される場合は、解約手数料として4,400円(税込)をお客さまより申し受けます。ただし、引越し等のやむをえない理由により解約する場合は、この限りではありません。
- Q2-2:供給開始まではどのくらいの期間が必要ですか?
- 現在ご契約中の小売電気事業者から契約を切り替える場合は、お申込みいただいた直後の検針日から供給となります。お申込みから1~1.5ヵ月程度の期間を要するとお考え下さい。 お引越し等でご利用開始日が決まっている場合は、2週間前までにお申込いただければ供給可能となります。新築等で新規に電気をご利用になる場合の供給開始時期はご相談のうえ決定いたします。
- Q2-3:申し込みから供給開始までの流れを教えてください
- 一般的な電気の切り替え(既存の電力会社から、弊社へ切り替える場合)の流れは次のようになります。
1:「ご利用開始申込書」と「預金口座振替依頼書」に必要事項を記入して、ぶんごおおのエナジーにご提出いただきます。
2:ぶんごおおのエナジーが申込受付処理を行い、電力の契約を切り替える手続き(スイッチング)をします。
3:お客様へ、『ご契約のお知らせ』を送付します。供給開始日もこの時にお知らせいたします。
4:供給開始までの間に、メーターがスマートメーターに交換されます。(既にスマートメーターが設置されているご家庭では交換作業は行われません)
5:供給開始日になります。お客様にしていただくことは特にございません。特別な工事も停電もなく、供給開始日になった瞬間にも電気は普段通り流れ続けます。
お客様にしていただくことは1番目の書類提出のみで、それ以降の手続きはぶんごおおのエナジーが行います。
WEB明細(マイページ)サービスについて
- Q3-1:電気の使用量を確認したいのですが?
- WEB明細(マイページ)サービスを利用することで、お手持ちのパソコンやスマートフォン、タブレットでご確認頂けます。
- Q3-2:WEB明細(マイページ)サービスの利用には料金が掛かりますか?
- サービス自体は無料でご利用頂けます。サービスにログインするためにはログインIDとパスワードが必要になります。ログインIDとパスワードは、ご契約後に書面にてお知らせ致します。
- Q3-3:WEB明細(マイページ)サービスは契約者以外でも利用できますか?
- ご契約者様以外の方にもご利用いただけますが、ご契約者様のログインIDやパスワードが必要になります。また、WEB明細(マイページ)サービスでご確認頂ける電力データはご契約者様のものとなります。
例えば、ひとり暮らしのお年寄り(ご契約者様)の電力使用量や電気料金を、離れて暮らすお子様(非契約者様)がWEB明細(マイページ)サービスを使ってご確認いただくことは可能です。
※電力使用量等はプライバシーに係る情報となりますので、ログインIDやパスワードの取扱いには十分にご注意ください。
法人・高圧プランのお客様
電気料金・お見積もりについて
- Q1-1:電気代は安くなる?
- お客様の電気の使用状況(負荷率)によって異なります。負荷率が低いお客様ほど新電力に切り替えるメリットが大きくなります。 詳しくは、電話(0974-27-5220)もしくは、お問い合わせページよりお問い合わせください。
- Q1-2:負荷率とはなんですか?
- 負荷率=年間電力量/(契約電力×24×365)で計算します。年間を通して契約電力を100%とした時、何%の電力量を使用しているかを表します。
- Q1-3:料金メニューを教えてください
- 料金体系は、「基本料金」+「従量料金」となります。法人のお客様の料金単価は、現在のご使用状況を等を分析し、個別に提示いたします。 ※再エネ賦課金と燃料調整費は一般電気事業者と同額をご請求いたします。
- Q1-4:燃料調整費単価とは?
- 一般電気事業者(九州電力など)が火力発電に用いる原油・LNG・石炭の平均燃料単価を毎月算定し、電気料金に上乗せする1kWhあたりの単価です。ぶんごおおのエナジーに切り替えても再エネ賦課金とあわせて、一般電気事業者へ支払う額と同額の燃料調整費をお支払いいただきます。
- Q1-5:見積に必要なものは?
- 直近12ヶ月分の電力使用データ(契約電力、電力使用量、契約メニュー、付帯する各種割引等)が確認できる資料、または電気料金の請求書を見せてください。お手元に資料が無い場合は委任状をいただくことで、ぶんごおおのエナジーから九州電力に問合せすることも可能です。
- Q1-6:電気料金の支払いはどうなりますか?
- お支払は原則として口座振替のみとなっております。ご了承ください。
- Q1-7:ぶんごおおのエナジーが供給不足となり、一般電気事業者(九州電力など)から電力を供給してもらう場合、需要家に一般電気事業者への支払い義務は生じますか?
- ぶんごおおのエナジーと一般電気事業者(九州電力など)との間で料金精算しますので、需要家は通常通り、ぶんごおおのエナジーへお支払いいただくだけで、一般電気事業者への支払いは不要です。
- Q1-8:電気料金(基本料金、従量料金)の見直しはありますか?
- お客様の電気の使用状況(契約電力と負荷率)が変動した場合や、外部環境の変化などにより電源調達費用が変わった場合には見直しをお願いする場合があります。
- Q1-9:電気料金を確認するにはどうすればいいですか?
- 原則としてWebでの明細照会となります。料金明細にて月々の電気料金をご確認いただけます。 Webでの照会がむずかしい方や、請求書の発行をご希望の方へは郵送にてお送りいたしますが、電気料金とは別に手数料が月額110円(税込)必要となります。
ご契約について
- Q2-1:契約期間はどのくらいですか
- 契約期間は1年です。(需給契約が成立した日から、需給開始の日以降1年後の日までとします。) ただし、需給終了日の到来する1月前までに、別段の意思表示がない場合には契約期間満了後も同一条件で継続されるものといたします。 契約の解約を希望される場合には、解約希望日の3ヶ月前までにご連絡ください。 なお、当初契約期間の1年以内に限り原則として契約を解約できません。ただし、双方が合意すればこの限りではありません。
- Q1-2:供給開始まではどのくらいの期間が必要ですか?
- お客様よりお申込みいただいた後、弊社より一般電力事業者へ申請を行います。通常、特別高圧のお客様で1ヶ月、高圧のお客様で2ヶ月半程度かかります。なお、部分供給での供給する場合は更に時間がかかります。
WEB明細(マイページ)サービスについて
- Q3-1:電気の使用量を確認したいのですが?
- WEB明細(マイページ)サービスを利用することで、お手持ちのパソコンやスマートフォン、タブレットでご確認頂けます。
- Q3-2:WEB明細(マイページ)サービスの利用には料金が掛かりますか?
- サービス自体は無料でご利用頂けます。サービスにログインするためにはログインIDとパスワードが必要になります。ログインIDとパスワードは、ご契約後に書面にてお知らせ致します。
- Q3-3:WEB明細(マイページ)サービスは契約者以外でも利用できますか?
- ご契約者様以外の方にもご利用いただけますが、ご契約者様のログインIDやパスワードが必要になります。また、WEB明細(マイページ)サービスでご確認頂ける電力データはご契約者様のものとなります。
※電力使用量等はプライバシーに係る情報となりますので、ログインIDやパスワードの取扱いには十分にご注意ください。
電力自由化基礎知識編
電力自由化とは
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- Q1-1:電力の自由化とは?
- 一般電気事業者により独占されていた電力の小売が自由化され、電力会社を自由に選べるようになりました。2016年4月からは、一般家庭も含め全てのお客様が自由に選べるようになりました。
- Q1-2:電力の自由化のメリットは?
- 電気代が安くなる可能性があります。※使用状況によっては安くならない場合もあります。 「料金メニュー」や「電源」などを見て電力会社を選べるようになります。また、「電気使用量の見える化」などの新サービスが受けられるようになります。
- Q1-3:自由化後、電気料金はどのように定まるのですか?電気料金が高くなることはないのですか?
- 自由化後は、各小売電気業者において、自由なメニューの設定が可能になります。メニューによっては現状の電気代より高くなる場合もありますので、小売電気事業者にお問い合わせください。
新電力と既存大手電力会社
- Q2-1:新電力とは?
- 電力の小売事業へ新規参入した会社のことです。一般電気事業者が所有する電線路を通じて電力供給を行います。
- Q2-2:小売電気事業者とは?
- 電気の販売をする業者のことです。
- Q2-3:一般電気事業者とは?
- 一般電気事業者とは自由化以前に一般の需要家に電気を供給していた既存の大手電力会社(北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力)10社のことです。
- Q2-4:一般送配電事業者とは?
- 2016年4月の電力自由化に伴い、上記一般電気事業者内の送配電部門は「一般送配電事業者」と移行されます。
- Q2-5:新電力は送電線を敷いたりできるのでしょうか
- できません。送電線は一般電気事業者が管理するもので、新電力はその使用料(託送料金)を支払うことで送電を行います。
新電力会社の安全性
- Q3-1:全面自由化後も電気の安定供給は確保できますか?
- 小売電気事業者は供給力確保の義務、送配電事業者は需給バランスを維持する義務や最終保障サービスの提供義務がそれぞれ課されており、電気の安定供給を確保する仕組みが設けられています。
- Q3-2:電気が不足した時は大丈夫?
- 新電力が供給する電力が需要に対して不足した場合、既存の電力会社より不足分が補填されます。お客様にはトラブルは発生しません。
- Q3-3:小売電気事業者が倒産や撤退した場合には電力の供給が受けられなくなりませんか?
- 契約した小売電気事業者が倒産等により事業を廃止する場合、契約相手である需要家様に対してあらかじめその旨周知いたします。 需要家様としては、当該周知期間内に他の小売電気事業者へ切り替える必要があります。 他の小売電気事業者と契約をしなければ、電気の供給が止まる場合がありますが、その場合は、セーフティーネットとして最終的な電気の供給を実施することが、一般送配電事業者に義務付けられています。 他の小売電気事業者へ切り替えるまでの間、一般送配電事業者と契約することで「最終保証供給」(低圧部門への供給は特定小売供給)を受けることができます。
- Q3-4:新電力会社を見極めるポイントは?
- 小売電気事業者が、電気事業法に基づき登録されている業者かどうかをご確認ください。さらに、書面によって料金を含む供給条件がきちんと説明されているかをご確認いただき、契約期間や契約解除などの諸条件を十分ご納得していただいた上でご契約していただくことが重要です。
- Q3-5:国の登録を受けた小売電気事業者なのかどうかは、どうすればわかりますか?
- 資源エネルギー庁のホームページで登録を受けた事業者のリストが公表されています。 資源エネルギー庁HP「登録小売電気事業者一覧」
新電力と契約するにあたって
- Q4-1:電力会社を変更すると、新しい電線が自宅に引かれるのですか?
- 一般送配電事業者が管理・運営する既存の送電線・配電線を経由して電気が送られますので、新しく自宅に電線が引かれることにはなりません。
- Q4-2:現在の一般電気事業者との契約を解約する際に、解約金の支払い等が必要になるのでしょうか?
- オール電化や事務所・商店などでご契約されている一部の料金メニューでは、清算金・解約金などが発生する場合があります。契約の内容をご確認いただくか、一般電気事業者にお問い合わせください。
- Q4-3:マンションまたは集合住宅に住んでいても、小売電気事業者から電気を買うことはできますか?
- 各家庭が個別に電力会社と契約している場合は、小売電気事業者から電気を買うことが可能です。ただし、管理組合等を通じて一括して契約を行っている場合は、お住いのマンションまたは集合住宅の管理組合等にご確認ください。
- Q4-4:小売電気事業者から一方的に契約を解除されることはありますか?また、解約の申し出に応じなかったり、不当に高額な違約金を取られたりすることはありますか?
- 小売電気事業者から一方的に解除されることは、電気の使用者の利益の保護に支障が生じる恐れがあるため問題となります。小売供給契約の解除を行う15日程度前までに書面にて通知いたします。また同様に、解約の申し出に応じなかったり不当な違約金の請求等も「問題となる行為」としています。 詳しくは資源エネルギー庁HP「電力の小売営業に関する指針」をご参照ください。
- Q4-5:小売電気事業者と契約した後、クーリング・オフをし、元の電力会社(九州電力等)に戻すことは可能でしょうか?
- 元の電力会社に戻すことは可能です。その場合、新たに当該電力会社との契約を締結する必要があります。
- Q4-6:新電力に切り替えるためには昨年1年間分の電気料金の明細書(使用量の情報)が必要だと言われました
- 電気の使用量の情報については、切替前に契約されていた電力会社(九州電力等)にご連絡ください。
- Q4-7:小売電気事業者を切り替える場合、メーターの取り替えは必要ですか?
- 初めて小売電気事業者を切り替える場合は、スマートメーターへの取替工事が必要となります。スマートメーターへの取り替えが完了している場合、メーターの維持管理は原則として一般送配電事業者によって行われるため、小売電気事業者の切替えに際し、その都度取り替えは必要ありません。
停電が起きた場合は?
- Q5-1:停電が起きた場合は?
- ぶんごおおのエナジー(電話:0974-27-5220)か、九州電力送配電コールセンター(電話:0800-777-9430)へお問い合わせください。 電力の供給には九州電力送配電株式会社の送電設備を使用しておりますので、停電の復旧作業も九州電力送配電株式会社が行います。